ぽんの徒然

何げない日常茶飯事

厚揚げともやしのだし炒め

今朝は曇り空で、今頃やっと太陽がでて暖かくなってくるかな~っという感じです。


今夜は春の嵐のように風がめちゃくちゃ強くなるらしいそうで、外に置いてあるものが飛ばないようにしておかないとな~っと。


昨日映画を見てきました。


☆空海 美しき王妃の謎☆


こちら予告を見てなんだか推理物っぽいと思い、空海がどうやって探偵みたいになるんだろうと興味をもったので見に行きたいな~っと思っていた作品です。
なんと!原作が夢枕獏さんなんですね~。


見に行く前にみなさんのレビューを見ていったら、、
なんだかわけがわかんないとか、あまり良い評価がされていなかったんですが、それはそれ、自分で見てみないと自分には合うかもしれないし。


で、見に行ってきたんですが。


いや~~~~ 映像が美しいです。
ファンタジックです。
そしてなんて中国の女優さんたちはきれいなんでしょう~~と思ってしまいました。


遣唐使としてでかけた空海が現権力者たちの不可解な死を目にし、後ろに黒猫の姿を見かける。
白楽天という詩人とであったことから、白楽天が書いている先代の王と楊貴妃の愛の物語を調べているうちに、この不可解な連続死の謎は過去の楊貴妃に関係あるのではと二人で探ることになる。


楊貴妃、ほんときれいでしたね~。男性がみんなひかれるのもわかるような。
化け猫の妖怪もののようにも見えますが、悲しいお話でした。


歴史はほんと苦手で唐の歴史は全く知らない私です。なので楊貴妃の最後はこんな悲しい出来事だったのかと思うと、美しくなくても愛され裏切らない人と一緒になれる人の方がどれだけ幸せなのかと思いますね~。


映像があまりに素晴らしかったので、原作本はこのお祭りの様子をどのように表現されているのかがまた興味がわいてきました。


☆昨日の晩御飯☆
もやしと厚揚げのだし炒め
チーズ入りたまご焼き
ホウレン草と鶏の燻製の柑橘ドレ和え





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。