ぽんの徒然

何げない日常茶飯事

もやしのチヂミと伊勢参り

今朝は雨降りで冷たい日となっております。


☆昨日の晩御飯☆
鶏のチーズ巻焼き
もやしのチヂミ大根おろしポン酢かけ
あんかけ豆腐



昨日は春のぽかぽか陽気!
今年は毎年行って厄除けのお守りを買ってくる伊勢神宮へ行ってなかったので、暖かくなってきたしちょうどいいということで行ってきました。


高速が混む前に早めにでて、いつもよりも早く到着!
それでもさすが日曜日のお伊勢さんということですでに多くの人たちが来ていました。


梅の花は今年は遅いのでしょうか。やっとちらほら咲き始めたくらいでした。


内宮をお参りした後はいつものようにおかげ横丁をぷらぷらと。
バレンタインデーに娘や孫たちからチョコをもらったので、今月はホワイトデーがあるということで、お菓子よりも品物をと思いこちらで買ってきました。


孫たちには名前の一文字を彫った和風の印鑑、娘には表紙がとっても素敵に版画印刷された油紙を購入。


そしていつもはぜんざいを食べるんですが、今日はちょっとかわったものということで「さわ餅」をいただきました。


さわ餅、、、何度もきているおかげ横丁ですが、このお餅は初めてみました。今まで気が付かなかったんですね~。


なぜ「さわ餅」と呼ばれているのかちょっとわかりませんが、ヨモギの方は風味が強くておいしかったです。できればこしあんよりも粒あんの方がもっと好きだな~っと(笑)


和風のお餅なのにコーヒーとセットになっていることもおもしろいな~っと思いました。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。