ぽんの徒然

何げない日常茶飯事

ブラザーミュージアムとノウゼンカズラ

こんにちは!(^^)


体調も少し回復してきたので、ちょっとしたお出かけをしてみました。


ブラザーミュージアムへ行ってきました。



ブラザーといえばミシン!とわたしは思いつくんですが、ほかにもプリンターやいろんなものも作ってきたのですね~。


麦わら帽子を製作するためのミシンからはじまったようです。
あらためて麦わら帽子は細いわら紐をぐるぐる縫い合わせて作っているんだと知りました。
確かに麦わら帽子を上からよくみてみるとぐるぐる巻いてますよね~


さらに懐かしい回す絞り機のついた洗濯機とか、編み機、ワープロ、計算機など。
意外だったのがバイクのエンジンまでつくっていたんですね~。
しらなかった~~。


体験コーナーで今の新しいミシンの刺繍体験や、なつかしい足踏みミシンのゲームなどができて楽しかったです。
まだまだ足踏みミシンも動かせるぞ~っと自信になりました!(笑)
でもちょっと気を抜くと反転してしまうのが足踏みミシンのむずかしいところよね~


その他かわいいテプラのシール作りの体験などもできてうれしかったです。


ただ、やっぱり今どきのコンピューターミシンは難しいな~
壊れたときに自分で治すことができないのがちょっと~。
だから初期の簡易なコンピューターミシンを使い続けているわたしなのね~(^^;


散歩に出たらもうノウゼンカズラが咲き始めていました。
季節ははやいですね~。もう半年すぎちゃったんですものね~。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。