ぽんの徒然

何げない日常茶飯事

うどん鍋

おはようございます。


今朝はほんと寒いです~
今日は雪がちらつくのでしょうか!


☆昨日の晩御飯☆
うどん鍋




うどんにかまぼこを散らそうと思っていたんですが、
すでにお正月用のかまぼこが並んで、普通のかまぼこが見当たりませんでした!
なぜいつもこの時期には普通のかまぼこがなくなってしまうんでしょうかね~。
大きなスーパーに行けばあるのかしら。


冬休みに入りました。
お正月から孫たちが遊びに来る予定なのでなにか作り物でもないかな~っと探してみると
100円均一でこんなものを見つけました。


糸をこれに引っ掛けて簡単にマフラーが編めるというものらしいです。



家にあった糸でちょっと試してみました。


私は普段手編み糸は純毛並太が一番編みやすいので純毛並太がたくさんあります。
最初それでやってみたら、これでは糸幅が広いために網目が大きくなってそろいませんでした。
それで超極太のアクリル毛糸でやってみると結構網目もそろっていい感じ
孫たちにはこれぐらい極太か超極太ぐらいが編みやすくて目もそろいやすいかなと。
仕上がり時間もはやいですしね。


ただ純毛だと糸が伸びて引きつりそうな感じなので編みやすいのはアクリル系かな~っと。
さて、冬休み、孫たちはやりたいと言ってくれるかしら。
今年の冬は自分用の一目ゴム編マフラーができちゃうよ~って楽しんでくれるといいんだけど~。


でも編み物ができる私としては、結構面倒で普通に棒で編んだ方が目がきれいで早くできるんだけどな~と思うので、棒針の編み方を教えた方が先のためにもいいんじゃないかな~っと思うんだけど。(^^;
編み始めの一段目のだらりんとしたのも気になるし~


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。