ぽんの徒然

何げない日常茶飯事

豚汁

毎日寒いですね~


今日なんとなく自己満足の大掃除も終わりました。


汚れているところは多々あれど、これで良し!(笑)


ここ数日で本を三冊読みました。


ラジオ番組でおすすめしていた本で、「羽州ぼろ鳶組」シリーズ
火喰鳥、八咫烏、九紋龍です。


江戸時代の火消のお話で、読み始めたらどんどん入り込んでしまって三冊一気に!


キャラクターがたっていて面白いんですよね~


作者は今村省吾さんというまだ若い方で、しかも今年の三月からつづけて三冊発行ですものね~。はやいですよね~。
私の学生時代で次々おもしろい本を出版して早いな~っと思ったのが、赤川次郎さんでした。
当時の本棚には赤川次郎さんや横溝正史さん、海外ではアガサクリスティーさんの本がたくさん並んでいました。
推理小説が好きだったんです。


年を行くにしたがって、結構時代物も読むようになりました。
これは同年代の宮部みゆきさんを読み始めたころからでしょうか。
時代物もおもしろいな~って思えるようになったきっかけです。


ただ、年をとっても文学的なものはなかなか手がでないんですよね~(^^;
なんかドキドキやわくわくしないと~
小難しいことはめんどくさくて頭がついていかなくて。


☆昨日の晩御飯☆
豚汁
豆腐ステーキ
もやしと小松菜の卵とじ


豆腐ステーキのつもりが、ぐちゃぐちゃになりました(^^;
絹ごし豆腐でやったのが失敗であり、しかも厚みを半分にしたらまだしも
そのままの厚みのままやったのがあかんかったような。
何事も面倒くさがってはいけませんね~(^^;





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。