ぽんの徒然

何げない日常茶飯事

手巻き寿司

今日は一日家で過ごしました。


年末に私が試してみた100円均一で買った手編み機を見せたら、下二人が編みたいということでやってみることに。



2人とも上手に編み始めましたが、
2番目のお姉ちゃんは文句も言わず着々と進めていきますが、
1年生の下の子はすぐ飽きはじめてしまって、疲れた~~~~もう嫌~~と
何回も言って、休憩していました。(笑)
これが2学年違うところなのか、もって生まれた性格なのかどちらなんでしょうね~。


5年生のお姉ちゃんはちょうど冬休みの宿題で「冬休みに挑戦したこと」というものをレポートを出さなければならないということで、もう一段階アップした手編みに挑戦してみることに!


棒針を使って編み物に挑戦!
基本の表編をしようとしても、どうしても針に目がかかりにくく、これは無理かなと思いながらも、裏編を教えたところ、、、、


なんと!裏編の方が簡単に目がかかって編みやすそうです。
なので裏編ばかりのガーター編のマフラーを作ることにしました。



昔、娘に教えたときよりも目がそろって編めているのですごいな~っと感心。


さて、こちらには7日までいる予定ですが、それまでに出来上がるでしょうか~!!


今夜は手巻き寿司にしました。



子供たちの好きなものがそれぞれ違っていて、一人はマグロオンリー、一人はサーモン・いくら系、一人は何でも良し!と。
兄弟でもいろいろ好みが分かれるのがおもしろいですね~。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。